屑の思考

情報のゴミ製造機

投機 番外編 誤解

誤解。

 

私はいつも様々な誤解をします。

基本的に文章から情報を得ているのですが

文章を読むことは得手不得手で言うと確実に不得手です。

 

躁鬱の改善状況を調べるために知能検査をしたことがあり

知能指数群が4つほどあるのですが

そこでの情報処理についての結果が知的障害一歩手前の境界域

(確か数値は72くらいだった気がします。)

で主治医に「病気のせいだと思うし私もそこが意外と弱いのよ」と

同情されてさらに悲しくなった記憶があります。

 

そんなことは置いておいて

投稿を休んでいた間にいろいろ情報を読み直してみたり

研究し直してみたりしていたのですが

いくつもの発見がありました。

 

例えばリスクリワードと勝率の関係性です。

最初この言葉を聞いて一通り調べて思っていたことがありました。

リスクリワードの理想は1:2~3以上が理想だとよく言いますが

そこでの誤解がありました。

 

私はほぼスキャのようなデイトレをするのですが、

最初このことを調べたときに利益を伸ばせばいいのかと思っていました。

今考えてみると未来を予測してるのにすぎず

需給を無視した希望的観測でしかないことに気づきました。

 

そこで私は自分のリスク許容度とポジの保有期間の関係、資産総額などから
5tick下での損切りを徹底していたのですが、

需給で上がるときに入れることを利用して

上がった後に需給が売り優勢になったと判断した時点で利確or同値撤退、

最悪でも5tick下とすると簡単にリスクリワードを3以上にできることに

ようやく気付けました。

 

確かにCISさん、BNFさんなどもトータルで勝つことを意識していた

と過去の書き込みなどから言っていたのでこれを

統計学的に裏付けされた、売買を重ねるほど利が積み重なっていく

マネーマネジメントかと少しですが理解できた気がします。

 

ようやくスタートラインに立てたようでうれしいです。

後で今週の結果の記事も書きますね。